SSブログ

八事興正寺 [旅]


家から4キロ弱のところ

通勤途中に五重の塔がある

気になってたので足を運んでみた

1 山門
5DM30459.jpg

2 文化五年(1808年)に建立され、興正寺の象徴ともいえます。
  屋根の流線がとても美しく、高さは30mあります。
  東海三県唯一の木造の五重塔で、国の重要文化財に指定されています。~HPより引用

5DM30460.jpg

3 大仏様までいらっしゃる
5DM30462.jpg

4 なかなか立派なお寺だな
5DM30468.jpg


5DM30472.jpg


5DM30475.jpg


5DM30477.jpg


5DM30484.jpg

続きます

昨日は仕事は早く終わり

ようやく自分の時間が取れそうに

久々に風の入るリビングでブログタイム

幸せです

秋はカメラと一緒に

旅に沢山出かけようと思う

ワクワクします[わーい(嬉しい顔)]

ポチッとして頂けると嬉しいです(^^)/

人気ブログランキング

nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 20

REE

沢山、旅して作品をアップしてください。
by REE (2017-09-02 01:14) 

みち

五重塔の前に大仏様って何だか不思議な絵ですね^^
旅したいなぁ^^
by みち (2017-09-02 01:33) 

yokotee

えっ?こっち来るの?
どこ行こうかね(^^♪
by yokotee (2017-09-02 01:56) 

Inatimy

立派な五重塔ですね。 上まで登れたら、見晴らしいいだろうなぁ。
前にいらっしゃる大仏さま、親指に付けられたロープが気になりますね。
何のためなんだろう^^;。
by Inatimy (2017-09-02 05:35) 

engrid

自分の時間に余裕があるの、いいね
贅沢時間ね 何方に出かけられるのかな、、たのしみ、、
興正寺さん、しばらく出かけてことがないな、立派になったね
リビングに吹く風も、秋風で涼しくなりましたよね
by engrid (2017-09-02 07:20) 

riverwalk

八事興正寺はTVのCMで見たことがあります(^-^;
by riverwalk (2017-09-02 07:21) 

足立sunny

五重塔前に大仏様がお座りとは、奇跡のお寺ですね。都内でさえあまり出かけられないのですが、みてみたいものです。
by 足立sunny (2017-09-02 10:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

立派な五重塔ですね。
その前に、鎮座している大仏さま・・
なんとも言えませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-02 13:45) 

花好き人

昨年、娘夫婦が八事日赤辺りに引っ越しまして10月に興正寺で千燈祭なるものを見てきました火が赤々と燃えなかなかの迫力でした
お近くならおススメですよ~
by 花好き人 (2017-09-02 15:34) 

斗夢

電車に乗って旅に出るのが億劫になってきました。
歳ですね。
by 斗夢 (2017-09-02 19:59) 

snow

REEさん
はい ありがとうございます(^^)/
連休取れないから近場ばっかりですが(^^ゞ
by snow (2017-09-03 21:08) 

snow

みちさん
ね 通勤路からは五重塔しか見れんから
前に大仏様座ってってビックリ(@_@)
みちさんも忙しそうだけど
折角の秋 旅しちゃって(^^)/

by snow (2017-09-03 21:11) 

snow

yokotee
東京もいいねぇ
師匠の一番弟子でかなり腕を上げて
敷居が高くなっちゃったなぁ(^^ゞ


by snow (2017-09-03 21:15) 

snow

Inatimyさん
確かに五重塔登れたらいいね
大仏様のロープはやっぱり
繋がるためじゃないですか?
大仏様からパワーもらうの

by snow (2017-09-03 21:29) 

snow

engridさん
しなくてもいい したいこと出来る
時間があるっていいなぁ
それが 生きる楽しみだよね
贅沢な時間の使い方って幸せにつながる
それが人に深みを与えるよね(^^)/
by snow (2017-09-03 21:31) 

snow

riverwalkさん
そんなんあるんですね
いろんな面でお金かかってそうなお寺

by snow (2017-09-03 21:33) 

snow

足立sunny さん
今度名古屋にいらしたときは
興正寺もいかがですか(^^)/

by snow (2017-09-03 21:35) 

snow

濱男さん
大仏様 外にいるの今だけらしいです
牟尼殿(大仏殿)に奉安される予定だそう
昨年そうなる予定だったはずだけど
遅れてるなぁ??

by snow (2017-09-03 21:44) 

snow

花好き人さん
あららスゴく近くにお住まいなのすね
千燈祭 休みが合えば是非見に行きたいです(^^)/


by snow (2017-09-03 21:47) 

snow

斗夢さん
気候よくなってきたから 
気持ちも変わるかもしれませんよ(^^)
8月は自分も全く動く気になりませんでした
by snow (2017-09-03 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。