SSブログ

小堤西池2 カキツバタ [旅]

小堤西池のカキツバタ続きます

1 
IMG_4867.jpg

日差しも風も強くて花撮りには向かない日


IMG_4869 (2).jpg

3 サギがいる
IMG_4880.jpg

手入れは必要最低限のみ 後は自然に任せて


IMG_4885.jpg


IMG_4888.jpg


IMG_4895.jpg

7 水面の反射
5DM39953.jpg

8 
IMG_4917.jpg


IMG_4919.jpg

昨日は予定通りバラ撮りに

素晴らしい咲き具合で楽しかった

また後日UPしますので

よろしくお願いします(^^)/



ポチッとして頂けると嬉しいです(^^)/

人気ブログランキング


nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 12

tommy88

から衣
きつつなれにし
つましあれば
はるばるきぬる
たびをしぞ思ふ

五七五七七のそれぞれ先頭に「かきつばた」を入れて詠んだ歌で、この技法を「折句」と言います。語句を織り込んだわけですね。高校2年の古文の教科書に登場する『伊勢物語』の中に登場します。
東国へ友達と共に旅に出た男ですが、三河の国、八橋というところでかきつばたが咲いていたので、かきつばたという五文字を句の上に置いて歌を詠めといわれて、詠んだ歌。
「から衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞ思ふ」(から衣の着物が身になじんだような妻が はるばる来た今はしみじみと思われます)
この歌を詠んだところ同行の人たちは皆涙を流したという話。

折句めいた言葉遊びが好きで散文でこれをやりました。卒業する生徒へのメッセージを原稿用紙の各行の先頭に配置して、それから全文を完成するという縛りのある遊び、好きでした。縛るのが大好きなんですなんて、余計な話ですが、カキツバタが来ると、ついこういうことを思い出してしまいますよ。で、バラはまだなの? うちもそろそろ杜若に入るかな。

by tommy88 (2018-05-18 04:09) 

花好き人

水面の反射がとっても素敵ですね~
by 花好き人 (2018-05-18 05:43) 

ヤマカゼ

紫に黄色とカラフルですね
by ヤマカゼ (2018-05-18 06:21) 

斗夢

この頃毎日風が強く花撮りは大変です。
7が面白いですね!
by 斗夢 (2018-05-18 06:29) 

engrid

8 縦撮りが、花の高さスッキリ見せて、素敵
水面のキラキラ、面白いな
by engrid (2018-05-18 18:38) 

JUNKO

水辺のかきつばた素敵ですね。6,7枚目の雰囲気が好きです。
by JUNKO (2018-05-18 22:58) 

snow

tommy88さん
かれんだな
きみをながめて
ついおもう
はなやかすぎる
たかきもうそう

先生どうですか?
泣けますか(^_-)-☆ (笑)
by snow (2018-05-19 00:12) 

snow

花好き人さん
本当はもっと柔らかい光にしたかったんですけど
これはこれで面白いからUPしました(^^ゞ


by snow (2018-05-19 00:17) 

snow

ヤマカゼさん
黄色はカキツバタの群生地に行くまでの通路に
ちょろっと咲いてたんです
by snow (2018-05-19 00:18) 

snow

斗夢さん
そうですこの日も ものすごい風で
風が収まるタイミング計るの大変でした
アンダーで強い反射光入れてみました


by snow (2018-05-19 00:21) 

snow

engridさん
この黄色撮るときなかなか構図が決まらず
一番マシだったのこれだったんでうれしいなぁ(^^)/
キラキラこれだけ強い反射も面白いかも
by snow (2018-05-19 00:23) 

snow

JUNKOさん
なかなか前ボケになる花なくて苦労しました
7は久々に強い光を利用して
硬質感ある写真になりました(^^)/

by snow (2018-05-19 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。