SSブログ

奥山田のしだれ桜 [旅]



ソメイヨシノの開花の頃 

岡崎の奥山田のしだれ桜がひと足先に見頃を迎えた

青みがかった桜を撮ろうと

朝4時半に起きて5時半に到着

持統天皇が植樹されたというこの桜


5DM38403.jpg


5DM38416.jpg

夜が明けると桜は青から白へと変わっていく


5DM38447.jpg

4 
5DM38467.jpg

5 直接光が入ると面白い
IMG_3115.jpg

6 しだれに光は良く似合う
IMG_3125.jpg

7 光が直接当たると白くなる
5DM38557.jpg


IMG_3099.jpg


IMG_3135.jpg

気が付けば 1本の木を8時まで 2時間半も撮ったことになる

身体がやけに冷えるなっと思ったら 

実はこの時発熱していた

ともしらず(^^ゞ

この後 岡崎城に向かうのでした


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 8

engrid

時とともに
明け方の黎明から、、明けてゆく空の明るさとともに
見逃せないね 色彩が変わりゆく姿、
夢中で撮り続けて、、気づけばすっかり夜は明けて、、
・・・風邪、、気持の高揚して、からだのお熱も上がり始めだったのね

by engrid (2018-04-04 00:52) 

tommy88

持統天皇って女帝だぜ。好きよ。あーん。
春過ぎて 夏きにけらし しろたへの 衣ほすてふ 天の香具山
これ持統天皇の作。
大阪の高校で1年目、夏休みの宿題に百人一首丸暗記がありました。
サッカー部の合宿生活で、覚える暇がなく、やる気もなかったのでした。
ただ、夏休みの最後に焦って、開き直って、13番目までだけ覚えました。
でも、その13番目が今でも好きですよ。
宿題テストは赤点だったけど、今でも13番目の歌は好き。

筑波嶺の 峰より落つる 男女川 恋ぞつもりて 淵となりぬる

筑波山の峰から落ちる男女川の水かさが増えるように、私の恋心も積もりに積もって淵のように深くなってしまった。って、畑富子への恋愛感情と重ねて、青い劣情が燃え盛っておりました。赤点だらけのオレでしたが、勉強をなめてかかっておりましたね。
日本選手権が始まりました。

by tommy88 (2018-04-04 05:57) 

ヤマカゼ

朝早くから御苦労さまです。
by ヤマカゼ (2018-04-04 06:26) 

Kame

今回に関しては6)の方が好みかな。
仕事をするにも遊ぶにも健康があってこそ。
自分の身体の調子を過剰評価すると痛い目に遭うから、まず身体にお伺いをたてないとイカンよね。^^;
重症化してからでは遅いからさ。^^

by Kame (2018-04-04 11:23) 

snow

engridさん
刻一刻と変わってく色彩から眼が離せなくて
気がついたら2時間半もあ1本の木を撮ってた
熱にも気付かず没頭してた(^-^)/
by snow (2018-04-04 21:07) 

snow

tommy88さん
自分も10以上は空で言えますよ
勿論この歌も知ってます
でも意味もわからず雰囲気で覚えただけだから
今なら味わうことできますね
素敵な歌だな
自分も今度詠んでみるか
恋ごころf(^_^;

日本選手権か
遠く離れた場所になっちまったな
by snow (2018-04-04 21:12) 

snow

ヤマカゼさんが
山に出かけるときはもっと早いですよね

by snow (2018-04-04 21:14) 

snow

Kameさん
ありがとうございます
そうだね
普段健康だから横着してしまう
そろそろ身体いたわらなきゃなぁf(^_^;
by snow (2018-04-04 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岡崎天満宮2岡崎公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。