SSブログ

天寿庵1 [旅]


天授庵も拝観してきました



苔と石畳で表現した幾何学的なデザインが印象的な枯山水庭園と

書院南庭は池泉回遊式庭園の2種類


5DM34909.jpg


5DM34932.jpg


5DM34940.jpg


5DM34935.jpg


5DM34946.jpg


5DM34941.jpg


5DM34948.jpg


5DM34954.jpg


5DM34958.jpg

続きます

ポチッとして頂けると嬉しいです(^^)/

人気ブログランキング
nice!(60)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 23

ヤマカゼ

光を上手く使ってますね。
テーマ性のある絵作りですね。
by ヤマカゼ (2017-11-28 06:28) 

KOME

写真全部いいです。
庭の手入れするところと、わざとしないところも、ちゃんと配慮していますね。
by KOME (2017-11-28 07:46) 

斗夢

夏は避けたくなるお天道様も冬は景色に彩りを与えてくれます。
8が好きです。
by 斗夢 (2017-11-28 08:47) 

tommy88

4枚目のブツブツ感がいいですね。サイズが始めは不明で、これって頭で理解する写真で禅につながる道でしょうか。6枚目が素敵です。撮影者の優しさがあふれその視線が感じられます。太陽の十字光線もさりげない技巧で完成度は高いと思います。

三女の伏せていたコメントをコピペします。
私は、VO₂maxは平均的な結果であったけれども、高い運動強度を維持する能力を示す指標はやや劣っていたそう。高いスピードでは走り続けられないということですね。逆に、走の経済性が優れていたそうで、やはり持久系向きの体(になった?)のようです。ただこの走の経済性、ランニングフォーム、筋組成、心理状態に左右されるそうで、私が高かった理由は、持っている筋が持久性に優れているとか、でも筋肉はだいぶ減っていそうなので、根性とかの心理面だけだったりして、などと思ってしまいました。

snowさん改めsmouさんの仰るとおり、だということです。そしてね、kameさんがいう相田みつをの言葉「だって人間だもん」なのです。精神を土台にしていない、科学的なだけの科学じゃダメで、科学に裏打ちされた精神論だとか、精神を土台に進められる科学でなくてはならないということです。科学の一つの定義は「再現性」ですから、同じようにそれが出来なくてはならない世界だということです。ということは、精神を制御できた上でなければ、人体における科学が描けないのです。精神的な精神論はダメで、心をいかにコントロールするかをトレーニングした上での科学、数値だと思います。昔は、奴隷にして、鞭を打って外部から支配して結果を出すのが科学でしたが、それは人類が望んだ物ではなく、スポーツ科学もまだ始まったばかりなのです。三女の夢は、トレセンの職員になることですが、まだまだ夢の途中。snowさんと、5年以内に接点が発生する可能性は、濃いですね。その前に、恋ですね。来いよ恋。ぐぁんばりましょう。

by tommy88 (2017-11-28 09:53) 

yokotee

4枚目イイね
4枚目イイね
by yokotee (2017-11-28 10:02) 

JUNKO

色々な視点から撮られているので、楽しく拝見できます。
by JUNKO (2017-11-28 20:09) 

snow

ヤマカゼさん
ナイスフォローありがとうございます
そうですね 
池泉回遊式庭園 木が多くて暗めなんですが
隙間からくる強烈な西日でこんな絵作りになりました(^^ゞ
by snow (2017-11-28 21:58) 

snow

KOMEさん
うわぁ ありがとうございます
いつもの自分と違う写真が多いかもです(^^ゞ
手入れするとこ自然なとこ仰るとおりです

by snow (2017-11-28 22:00) 

snow

斗夢さん
そうですね 夏の京都また暑いんですよね
映り込みの方が色が濃いんだな不思議(@_@)
by snow (2017-11-28 22:02) 

美美

紅葉を色々な形で表現していて素敵ですね。
4枚目は特にお気に入り~です(∩.∩)
by 美美 (2017-11-28 22:16) 

snow

tommy88さん
4 林から光が差した瞬間
かなりの明暗差になりスポットライトのようでした
夢中になって何枚も撮りました
6 映り込むんですけどなかなかうまく表現できず
最後の方に撮ったこの1枚は優しい映り込みになりました

速筋より遅筋が優れているんですよね
心も科学も表裏一体でなければならない
私たちは最新の科学の知識も頭に入れながら
心を研ぎ澄ますべくお手伝いをするのが仕事

今は高齢者を主に教える仕事
プールで元気な先輩方が増えていくことが本当にうれしいです
みなさん活き活きしておられます
三女さんの場合は日本のトップアスリートと
向き合うお仕事になると思われます
陰で日本を牽引する活躍を祈願します(^^)/

by snow (2017-11-28 22:17) 

snow

yokotee
4枚目いいでしょ
明日も もう一枚だすよ(^^)/

by snow (2017-11-28 22:19) 

snow

JUNKOさん
なるべくワンパターンにならないように気配りしてます

考えると半月紅葉一色だぁ(^^ゞ
by snow (2017-11-28 22:21) 

snow

美美さん
そう言ってもらえるとホッとします
なんせもう半月以上紅葉出してますから
1日10枚平均×20日 
200枚は皆さんに見てもらった計算
スポットライトのような強烈な光で
夢中になって撮りました(^^)/

by snow (2017-11-28 22:25) 

みち

映り込みが素敵ですね~。
この時期、真っ赤な紅葉がやっぱり良いです^^
by みち (2017-11-28 22:31) 

kuwachan

あ~ここ行ったことがあります!
1枚目で思い出しました^^
4枚目と6枚目がお気に入りです☆
by kuwachan (2017-11-28 22:42) 

向日葵

生の紅葉は、見に行くのがなかなかシビア。。

こちらで、ゆっくり素晴らしい紅葉を拝見しています。
by 向日葵 (2017-11-29 02:37) 

Inatimy

私も4枚目が特に好き^^。 光がいい感じ♪
by Inatimy (2017-11-29 07:06) 

テリー

2,3の逆光、お日様の光をまともに受けて、ゴーストが出ていないのは、いいレンズを使っている証拠ですね。
4も、いいですね。
by テリー (2017-11-29 10:18) 

mitu

私は9が好きです(^^♪
by mitu (2017-11-29 12:00) 

snow

みちさん
映り込みキレイだとテンション上がる
どうやって撮るかワクワクするよね
出来上がり見てガッカリすることもあるけどf(^_^;
赤い紅葉ももう終わりだね
次はイルミネーションかな(^-^)/
by snow (2017-11-30 15:56) 

snow

kuwachan
行ったんだぁ
4は西日が強烈に入ってきた瞬間
映り込みは手前の印象的なモミジだけ入れて
鮮明に映った情景を狙いました(^-^)/
by snow (2017-11-30 16:38) 

snow

向日葵さん
まだまだ紅葉半月は続きそうです
お付き合いくださいf(^_^;
by snow (2017-11-30 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モデルちゃんが見た永観堂天授庵2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。